ロシアとウクライナの関係が悪化し、ヨーロッパの国々がロシアに対して経済制裁をしました。
それに対抗して、ロシアはヨーロッパの国々からの輸入(主に食材)をストップすることに。
フィンランドからロシアへは、特に国が接していることもあり、今回のロシアの輸入ストップに大きな影響を受けています。50%以上の乳製品をロシアへ輸出していたフィンランド。
フィンランドの乳製品会社Valioなんかは特に困っちゃいますよね。
でも、だからって黙ってロシア販売用の商品を無駄にするわけにはいきません。
そんなわけで、ロシアに販売できなくなった乳製品は現在フィンランドのお店に流れてきています。
ロシアで売ることを念頭にデザインされているためにロシア語の表記のパッケージのこれらの乳製品は、安く売られており「プーチン・チーズ」(Putin-juusto)とか、「プーチン・バター」(Putin-voi)などと呼ばれています。
写真はプーチン・チーズ。500gで2.59ユーロ(1ユーロ137円で355円位)でした。普通は6ユーロ近くするチーズなので、これはお買い得。しかもチーズなので日持ちがし、来年まで持ちます。安いしチーズも好きなので2つも買っちゃいました。
(
abcxyz)