2015年8月31日月曜日
ヘルシンキの美味しいラーメン屋さんMomotoko
ブログPako Arjestaを書いておられるJerryさんに紹介されて、ヘルシンキに新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。
以前はWrong Noodle Barという、その名の通りどこか間違った(あまりおいしくない)アジア料理のチェーン店でした。Momotokoとなった今もWrong Noodle Bar当時のソファーはそのままなものの、内装はもうちょっとお上品に(写真は撮り忘れましたが)なっていました。
価格はラーメン1杯が15ユーロ(約2000円)と高めですが、具はぎっしり。私の頼んだバジルチーズラーメンには、バジルやチーズのほか、チンゲン菜、牛肉の角煮、ヒジキ、コーン、かまぼこも入っていました。スープの量は日本の一般的なラーメンを考えるとだいぶ少な目。お味もなかなか、日本のラーメン的な味です。
ほかにキムチの小皿もついてきます。このキムチは赤くもなければ辛くもなく、どちらかといえば酸味と甘みのあるおひたし的でした。
れんげの代わりに浅めのお玉杓子がついてきます。大きいわりに底が浅いのであまりスープは掬えませんが、通常のれんげでは置き皿でもないとスープの中に沈没してしまったりするのでこれはこれでありかも。
メニューはラーメンとどんぶりが主ですが、ほかにもたこ焼きや餃子、朝日スーパードライ辛口もあります。
ヘルシンキには以前Darumaというお店(Kamppiの中に去年くらいまであったかな?)でもラーメンが食べられました。価格は確か10ユーロくらいで、ここと比較すれば安くはありましたが、あまりおいしくはありませんでした。いっしょにMomotokoで食べたJerryさんも別のヘルシンキ内のレストランで食べたラーメンはおいしくなかったが、「このラーメンはおいしい」と言っていました。
公式サイトこちら。場所はヘルシンキ駅からも大学前地下鉄からも近いYliopistonkatu 5。ヘルシンキでラーメンが恋しくなったら訪れてみるといいかもしれません。
(abcxyz)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿