2013年9月13日金曜日

フィンランドの物の値段:ヴィーリ(ヨーグルトみたいなやつ)/ Viili 200g

2008年にデンマークのArla Foodsに買収された、フィンランドのSipooに本社を持つIngman。今回買ったのはそんなIngmanの「Viili」の低脂肪のやつ、Kevyt viili 200gです。Viiliはヨーグルトよりも粘り気があり、表面にはちょっとチーズっぽい感じの薄い層ができています。今回のものはViiliそのままの味ですが、この他にもフルーツの味付けのなされたものや、ジャムが入ったものなどが販売されています。





(容器に書かれているLätt filはKevyt viiliをスウェーデン語で記したものです。)

Wikipediaによると、乳酸菌によって作られたExopolysaccharide / 菌体外多糖によって粘り気のある触感が生み出されているとのことです。表面には、Geotrichum candidum/ゲオトリクム‐カンジドゥムという菌類が入っています。この菌は野菜や果物を酸っぱく腐らせる菌でもあるのですが、カマンベールチーズとかサンネクテールチーズなどにもはいっているんだそうです





ご覧のとおり伸びがいいです。





びよ~ん。お味の方は、ヨーグルトとチーズの間の子と言った感じです。

さて、気になるお値段は…?


0.35ユーロ、現在の日本円換算で約47円でした。(1ユーロ約133円)

0 件のコメント:

コメントを投稿