2012年3月12日月曜日

フィンランドで働くために その1 就労用在留許可申請書類



私は現在、フィンランドで働くために必要な就業ビザを申請しているところです。誰かの役にたてばとも思い、その過程を記そうと思います。

/////////////

まず、フィンランドで働く先を見つけないといけません。雇ってくれる知り合いが居ないと難しいかと思われます。

その多分一番難しいであろう関門を突破したなら、日本のフィンランド大使館に必要書類を提出します。

どんな書類が必要なのかは、どんな仕事につくのかによって変わります。日本のフィンランド大使館の在留許可ページで確認しましょう。

/////////////

私の場合、申請用紙は「Residence permit application for employment」でしたので、「OLE_TY1」と「TEM054」でした。

OLE_TY1は主に自分で自分に関する情報を書き入れるものです。TEM054は、働き先の情報や就労条件などを書き入れるもののよう。TEM054には雇い主のサインが必要なので注意です。また、当然ながら日本語では記載できません。フィンランドの国語であるフィンランド語、スウェーデン語、もしくは英語で書かなければいけません。

あと、なぜこの人物を雇うのか、その理由などが記された「雇い主からの手紙」も必要です。

/////////////

私がフィンランド大使館に持っていったのは以下のものでした。

*OLE_TY1とコピー
*TEM054(フィンランドからサインしたものを送ってもらった)とコピー
*雇い主からの手紙とコピー
*他に出国予定日より3ヶ月以上有効期限があるパスポート
*パスポートの個人事項ページのコピー、スタンプの押された全てのページのコピー(A4用紙にコピー)
*IDカード用写真:47x36mmで、顔の長さが32-36mmの白黒又はカラーの顔写真、6ヶ月以内に撮影され、背景は白又は薄い色。
*440ユーロ相当の日本円:レートによって変動し、私が払ったときは日本円で4万7000円くらいでした。

/////////////

どんな仕事につくのかによっても必要な書類が違ってきますし、法改正などで必要となる書類が変わるかもしれないので、フィンランド大使館のウェブサイトなどでご自分でよくご確認を。

大使館では、両手の小指以外の指紋をとられました。また、自分でサインし忘れていた部分のサインもしました。大使館サイトでは、申した請就業許可証の可否は「90日前後」とされていますが、私が申請した際は、「1ヶ月ほどで結果が出て、許可がおりた場合、それから2週間ほどでフィンランドから許可証が送られてくる」とのことでした。でも90日ほどかかることもあるかもしれないのでそれくらい余裕を持って申請したほうが良いでしょう。許可証は、大使館におもむき手に入れることもできますが、追加で500円払えば日本国内の住所へ郵送してくれます。許可証となるIDには、提出したカード用写真が張られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿