2016年7月16日土曜日

フィンランド人に訊くビルベリー、ブルーベリーの見つけ方と偽物の見分け方(動画)






小さな森でビルベリー(mustikka)を見つけたので、食べたらおなかを壊すという偽物(クロマメノキ juolukka)との見分け方を動画でご紹介!

・本物のブルーベリー(pensasmustikka)やビルベリーの葉っぱは冬に落ちる(落葉性)
・「偽物ブルーベリー」は葉っぱが落ちない(常緑性)
・「偽物ブルーベリー」の葉っぱは分厚くテカテカしている
・「偽物ブルーベリー」を食べてもおなかが痛くなる程度(とフィンランドで言われるがジュースなどには含まれ、一応食用。本物のベリーと比べおいしくない)
・本物が密集しているところに偽物はあまりない
・だからベリーがある場所で葉っぱを触って確認すべし

フィンランド人の知識と経験に基づいて紹介していますが、あんまり変なものを食べて大変なことになっても当方としては責任は負えませんので、フィンランドでベリー狩りをしようという方は知識のある人を同行させるのが確実です。


(abcxyz)

1 件のコメント:

  1. うーむ。
    これはかなり無茶苦茶な内容なので、削除・訂正したほうがいいですよ。
    まず、このF人はブルーベリーとビルベリーを混同しています。ま、日本語が苦手ということを差し引けば、それはご愛敬です。
    しかし、Juolukkaを偽物ブルー(もしくはビル)ベリーというは無知そのもの。ビルベリーを偽物ブルーベリーというなら許容範囲かも。
    Juolukka(クロマメノキ)はフィンランドでも日本でも、食用ベリーです。これを食べて腹痛を起こすことはありません。ま、一度に500g食べたらそういうこともあるかな?
    終わりの方で「背の高いべりーがあったらそれは偽物」とかたなんとか言ってますが、背の高い(1m~2m)なら正真正銘のブルーベリーです。
    そのほかにも間違い、不適切な発言が目立ちます。

    返信削除