4月30日から5月1日はVappu!Vappuは春と労働と学生のお祭りです。
4月30日はVappuイブで、午後六時にEsplanadi公園にあるHavis Amandaの像の上に高校卒業式の時に被る黒いツバの白い帽子をかぶせ、盛大に酔っ払います。
今はかもめが頭の上にいるが、Vappuイブ午後6時にはこれが帽子に変わる。
5月1日のVappuはみんな二日酔い、もしくはピクニックに繰り出します。また労働関連のデモマーチがあります。日本でもこの日はメーデーですよね。
街中に人が溢れ出し、「あれ、ヘルシンキってこんなに人多かったっけ!?」と思うような人混みに。もちろん公共の交通機関も混み合います。
Vappuには色とりどりの風船も沢山売り出される。ムーミン柄のもあれば、子供向けハリウッドCGアニメのキャラも。写真では見づらいですが右奥に風船をたくさん持った人が。
フィンランドに滞在届を出している方には在フィンランド日本国大使館からの注意喚起のメールも届いているはずです。注意するに越したことはないものの、自らも酔っ払ってしまわないようにして、酔っぱらいからは距離を起きましょう。そうしている限りは、大使館の注意のように暴力沙汰に巻き込まれたりスリの被害にあうこともないはずです。ただし、酔っぱらいの人数は半端じゃないですし、中には変な麻薬を使う連中も居ます。ビール瓶が割れた破片も街中に散乱するので、薄い靴を履く方はお気をつけください。
Marimekko本社の食堂にもVappuの飾り(風船とリボン)が。
酔っ払いに絡まれたら「Hyvää vappua!/ヒュヴァー・ヴァップア!」(良いVappuを!という意味)とにこやかに言い放ち、酔っぱらいの前から立ち去るのがいいでしょう。
(abcxyz)
0 件のコメント:
コメントを投稿