2015年2月26日木曜日

ヘルシンキ郊外のポップカルチャーイベント「Popcult Day」、小規模ながらコスプレイヤーも大勢 [動画あり]

ヘルシンキ郊外のマルミ(Malmi)にある文化センター、「Malmitalo」で行われた「Popcult Day」。実際には昨年10月に行われていたのでいまさらですが軽くご紹介します。








こちらはMalmitalo外観。Malmitalo内では普段は映画の上映や、文化講座などが行われています。図書館も建物内に存在しています。





入場料は無料で、講演などを聞く場合のみ有料。Malmi駅に近い方の入り口側では受付が設置され、講座を受ける人から集金していたり。





2階部分。普段からある地元の子供達による創作物の展示とコンベンションに来ている人たちが混ざってちょっと不思議な光景に。





Popcult」はポップカルチャーファンに向けたイベントで、メインイベントはヘルシンキのKultuuritalo2015年の4月25日~26日。今回の「Popcult Day」はそのメインイベントの先駆けとなるものでした。





『ドクター・フー』やディズニープリンセス系のコスプレをしている人の他、『進撃の巨人』のコスプレをしている人たちも。





お馴染み(今は亡き)Manga Cafeからの出店ではポッキーやガンプラを販売していました。Kotaku Japanで執筆した記事『フィンランドのマンガ喫茶がメイドカフェに変身。「メイド・マンデー」に行って来ました』で写真に写っているお二人なんだけど、この下手な逆光写真で識別できるかな?





掲載写真はNokia Lumia 930の「Living Images」という機能を使って撮影しており、実際に写真が撮影される瞬間の前に短い動画が撮影される仕様となっている。それをLiving Imagesつきでまとめたものが上の動画。詳しくは姉妹ブログThanx Palmの「Nokia Lumia 930」関連記事をお読みあれ。





天気はすぐれませんでしたが、Malmitaloの大きさに対してなかなかの大人数が来ており、主催者側の人は「これはとても小規模なイベントだけれども、想像以上に人が来てくれて嬉しい」と話していました。


(abcxyz)

0 件のコメント:

コメントを投稿