2014年11月4日火曜日

フィンランドの超有名デザイナー、リストマッティ・ラティアによる竹繊維入り靴下




フィンランドのデザイナー、リストマッティ・ラティア(Ristomatti Ratia)さんは誰もが知る有名デザイナー。服にジュエリー、キッチンウェアに棺や骨壷までデザインされています。父親のアルミ・ラティア(Armi Ratia)さんはマリメッコの創業者だったりもする方です。

ヘルシンキをウロウロすれば、まず目にかからないことのない、このマリメッコのオルカラウック(Olkalaukku)もリストマッティ・ラティアさんによるデザインです:




今回紹介するのはリストマッティ・ラティアさんによるデザインの靴下です。 以前もフィンランドで販売されていた竹繊維入りの靴下を購入したことがあり、肌触りがよく気に入っていました。(もしかしたらそちらもラティアさんによるデザインなのかも。)

近所のPrismaでリストマッティ・ラティアさんデザインのものを発見したので購入しちゃいました。

Black Modaという、フィンランドはタンペレ(Tampere)の家族経営の会社がリストマッティ・ラティアさん/ラティアさんのデザイン会社Ratia Brand Coとコラボした靴下です。Black Modaはテキスタイルの卸売会社ですが、自社の製造会社Cottonhouse もポルトガルに持っています。

この靴下の特徴は、靴下の繊維の80%に竹を使用していること。竹繊維により、汗の吸収が良い上に通気性もよく、匂いも抑えられ、履き心地がいいとのことです。






2足セットですが、(残念ながら)柄のついているものは一足だけ。

気になるお値段は...





7ユーロ約991円でした。

この柄のものは他にも黒・白のものも販売されていたほか、同じくリストマッティ・ラティアさんによる他の柄/色の靴下も販売されていました。


Ratia Brand CoとBlack Modaは他にも色々コラボしており、レザーショルダーバッグや、2015年春発売のコラボドレスなどもあるようです。


(abcxyz)

0 件のコメント:

コメントを投稿