2015年4月15日水曜日

ヘルシンキに行ったら訪れたいカフェ:中央駅から一番近いFazerカフェ「Fazer Café Citycenter」



写真はCitycenterの裏口側


ヘルシンキ中央駅を出て、道路を挟んで反対側にある「Citycenter」という建物(「Coffee House」のあるSokosとは違う側です)。その中にあるのが、中央駅から一番近いFazerカフェです。以前ご紹介したStockmannというデパートにも「Fazer 8th Floor」という同チェーンのカフェ(中央駅から歩いて5分ほど)がありますが、それよりも近く、中央駅から外に歩いて行くと、道路とトラム線路を挟んですぐそこ、歩いてたった2分です。




ヘルシンキ中央駅の、この写真側、kivimies(岩でてきた人の像)のある側から出て…





すぐ反対側のこれがCitycenterです。




そのままCitycenterの中に入って行くと左手に見えます


Citycenter自体はショッピングセンターで、地下2階から地上3階まであります。地下で中央駅とつながっているので、雨や雪の日には外を歩く必要もなく便利です。なお、地上2階部分には日本食レストラン「Aya」があります。今回紹介するFazer Café Citycenterは、地上1階にあります。

Karl Fazerによって生み出されたFazerは、同名のチョコレート、Geishya(ゲイシャ)と名のついたチョコレートを始め、パンなども作っている他、カフェもやっている会社です。Fazer公式サイトによれば、Karl Fazerは、スイスからフィンランドへと移住して、ファー/毛皮関係のビジネスをしていた両親を持ち、1866年にヘルシンキに生まれました。父親の反対を押し切り菓子職人となったそうです。ドイツ、パリ、サンクト・ペテルブルグでベーキングを学び、1891年フランス-ロシア風菓子を出すカフェをヘルシンキのKluuvikatu 3に開店しました。このカフェは当ブログではまだ書いていないものの、未だ存在します。





Fazerブレンドのコーヒーは3.40ユーロ(この値段は「Fazer 8th Floor」と変わらず)で、Fazerのチョコレートもひとつついてきます。おかわりは「好きなだけしていい」ということでした。





こういうのもあります。





営業時間は以下のとおり
月曜から金曜 7:30~20:00
土曜 9:00~20:00
日曜 10:30~18:00


ウェブサイトはこちらです。





(abcxyz)

0 件のコメント:

コメントを投稿